
個人的生活メモ@ホヤ

ホヤ(24歳OL・仙台在住)による色々な雑記です。日によって文体が変わったりしますが恐らく気分次第なのでそっと見守ってあげてください。

25歳の夏が来た~梅干しと日本酒と数の子入りラーメン~

ワッ! 少し目を離していた隙に季節は変わり待望の夏、(前回のブログより)そして私は25歳になっておりました。
25歳といえば四捨五入してアラサー!ついに20代も後半にさしかかった模様。ちなみに友人の「もう四半世紀生きたんだね」という言葉は新しいな、と思うのと同時にダメージも大きかったです。
ちなみに今年の誕生日の過ごし方は会社のおじさん達と飲み会です。
もちろん誰にも誕生日のことは打ち明けず、酔っ払った先輩が自分の誕生日について語り始める場面なんかもありましたが華麗に切り抜けたホヤです。

さてさて最近の私について書いてみよう。
先週土日、そして今日月曜日とゆとりまっしぐらの三連休でした~。ゆるりとした日々過ごしておったので、明日から仕事ということはあまり考えないようにしております。

三連休は岩手県に帰って、花巻温泉に行ってきました~。
評判が良くて前から行ってみたいと思っていた所で、期待通り全てよかった!料理温泉サービス!最後はダメ押しの飴の詰め合わせセットに従業員たちの垂れ幕見送りサービス、そしてバスが遠く見えなくなるまで手を振ってる…!っていう、やっぱり人気があることろって色々と工夫しているのだな~と。
ちなみに先週も帰った岩手県。しかし今回は盛岡駅でなくいつものやまびこで新花巻駅に降り立ったのだ!こんなこと今まであったかな?いや、ないかも。
そして女3人旅行だったのですが、ホテル着き即卓球バトルで思いのほか白熱してしまいました。せっかく着て数時間後の浴衣も即大量の汗を吸いまくるハメに。
卓球って楽しいな~場所もそこまで取らないし、片づけも楽そうだし…?
そこまで運動量激しくないと思われがちだけど意外とのめり込んじゃって熱くなるし。そして汗だく。来世は卓球部もアリだな…なんて思った次第です。

岩盤浴がついているプランだったのでお風呂&夕食前に45分間しっかりと汗を流してフロに入り、内蔵が程よく温まったことでお夕飯がとっても美味しく頂けた~。私はいつものごとく米が足りねえ!と言っておひつから勝手に茶碗へ米をよそい始めて最終的におひつ空にしました。もうおデブです。
そして部屋に戻る頃には私の頭の中は終始ピンクコンパニオンで一杯になるのだった。
隣の部屋で男女混合のドンチャン騒ぎが始まっている中(友人はスーフリ事件の再来に怯えていましたが日付が変わる頃には健全に静かになりました)我々は布団の上で蛇で遊んだりプロフィール帳書いたりアイス食ったりチータラ食ったり…ゆったりとした時間を過ごしましたよ。
悔いが残るといえばやっぱり人狼がやりたかったな~?
3人から始められるワンナイト人狼っていうものがあるらしいのですがそれはさすがにあっという間すぎるのかな?と。
今度行く時は夜通し人狼してトランプなんかもやりたいなー!
最後の〆はなんだかとっても話題で美味しそうな(有名人のサインがいっぱいある!はめじろう)ホテルにある屋台みたいなところでラーメン食べたのですが、黄金=数の子という斬新なトッピングがそこにはありまして、味も意外と平和でした。
岩手県の血なのか最近しょっぱいものが益々好きになってしまっているのです…糖尿病まっしぐら。
そして帰り盛岡に寄って母親に会ったのですが一昨年ぐらいに結婚したいとこのところに赤ちゃんが生まれた話をされ、ベビーグッズ選びに付き合い、若干ブルーな気持ちになり、塩分16パーセントのさすが岩手県な梅干しを買ってバスにて帰宅したのでした。
帰りは新幹線といきたいところだったけどさすがに節約してバス。
やっぱりバス移動はすごく疲れるな~~~
昔(高校生の時とか)実家に帰るために2時間半かけてバスで帰ったり大学の頃も5時間半とか平気でバスに乗ってて、ずっと爆睡してられたんだけれども年のせいなのかなんなのか、もう車中で1時間くらいしか眠れなくなってしまったのです。
残りの1時間半は幕末ラジオの子ども時代編を聞いて一人で笑っていたので大丈夫でしたが。やっぱりバスは疲れるね!安いけど…。

そんな三連休でした。月曜日(今日)は駅に行って雑貨等見ましたが一人でお買いものはやっぱりつまらないな。と思って早々に帰宅、今に至ります。あ、でもウォークマン買った!大学2年生くらい以来かな?懲りもせずにまたSONYです。そんな大量に楽曲入れるわけでもないし音質にも大したこだわりなくて電池の充電が持って丈夫ならいいんだけどね…前回のSONYは電池の減りが異常に早くなって使えなくなっちゃったので今回新しいの買ったんだけど、デザインとかほぼほぼ変わってなくて若干不安です。でも色が白で、見た目はなかなか気に入っております。

ええと、最近思うことはスマホを捨てて行動中心に切り替えれば幸せになれるんじゃね?ということです。
私の1日の3分の2,5くらいはこの黒い四角い機械に取りつかれているかのような消費っぷりなので、ちょっと距離おこうか…っていうところ。ウォークマンさんが新しくやってきたのでちょっとスマホを意識的に手放す生活しないと自分の人生が全く進まないので、なんとかせねばと思う次第です!

そろそろお風呂に入ります。
ブログ更新楽しいからもう少し更新頻度上げたいな~
今のところ季節が変わると更新されるブログに成り下がっている。
これはいけない。
バ~~~~~イ

近況報告と緩い昔話

寒い冬を抜けて 温かい春がやってくることを心待ちにしています

 

東北の冬は寒くて暗くて

人のやる気を日々奪っていく

 

最近の私は 猫に並々ならぬ憧れ、愛情、憧憬(同じ?)を感じております

犬も 柴犬とかハスキー犬とかキリっとした犬は好きなんだけど

トイプードルとか 丸い瞳はあまり好みではない もちろん可愛いとは思うけれど

猫は見た目が美しすぎる という感じです

 

そういえば

薬物をやると 顔つきが変わるのか
それとも 顔つきが変わるから薬物をやるのか?
涙袋が不自然に大きい人は 怪しい 無条件に疑っていいのではないか
と最近思います(毎日ニュースで流れるから)

 

ここから実のない話

 

もっともっと自然体で生きたい
本当は 化粧も髪もそのままがええ
手作り化粧水を作りたいなどと思う
けれど これ一生かないそうにありません
化粧水は作れます 恐らく 今年中に

 

職がなくなったら 魚をさばいて暮らしてみたい
今の私の理想
遠くの山道を中古車で抜けて(岩手県ならなお良し)
下ったところにある川へ釣りに行く 
ヤマメ、アユなんかがあるといい
そして釣った魚を大き目の流し場(屋外がいい)にて
中身を取り出す そして焼くなり煮るなり揚げるなり
一番は割りばしにそのまま頭から刺して
囲炉裏端であぶって 頭から食べる
これが一番美味しい
というかこれは小さい頃の記憶だった。
人は思い出を更新するのが下手
私はそう
小さい頃の匂いや感情、思い出
今になって物凄く価値が高騰してます

皮膚が弱い私
弱いというか薄いのか なんなのかわかりませんが
非常に嫌い
でももう生まれついた運命、呪われた遺伝子のいたずらとして
受け入れるしかないのか
で、手作り化粧水が作りたいんだった。
今使ってるのは無印良品
岩手県釜石市の水 使ってるらしい
そこは高評価 ポイントが高い
でも大き目のビンを買ってきて
東急ハンズができたら そこで買ったワセリンとか
なんだか 肌に良くも悪くもない
何より刺激がないことを売りにした 自分に合う化粧水を作ってやる

小さい頃
牛、鳥、ウサギやら
たくさんいる 小さい牧場もどきみたいなことをやっている
老人のところへよく遊びにいった
その老人は うちのおじいちゃんの友人らしかった

ケンカをしていた時期もあって その時遊びに行けなかったことが 悲しかった

牛のエサのような サイロの中で 干し草の中で眠る子供 

そして干し草の上に登り 落下して 頭部を打った子供

 

昔話を書くのが 楽しいです 

 

 

不眠症のはなし

ただいま早朝4時34分。布団に入りつつブログを書いています、どうもほやです。

私が朝早く目覚めてブログを更新してると思われてる方、それは誤りです。

ほやの最近のメッカの悩み、それは
夜眠れないこと
です。

元々わたしは夜型で、夜更かし大好き寝坊大好きで、子供の頃から朝起きるのが寝付きのいい方ではなかった記憶があります。
だから大人になってからも、夜布団に入ってからすんなりと眠りにつけたためしがありません。(泥酔して帰ってきた場合は別です)

まあこんなこともあるか、と楽観的に構えてはいるんだけれども、会社勤めなんで朝が早い。

早いといっても8時に起床していつもギリギリに出社してる身なので偉そうなことはいえないけどね。

最近は不眠症を極めつつあり、日付が変わる前に布団に入ってもそこからうだうだだらだら過ごしてしまい、(決してスマホ弄ってるとかではなく、電気消して目をつぶってこれ。)
最近はほぼ一睡もできないなんてことも珍しくありません。当然次の日は仕事も手につかず眠気との戦い。特にお昼ご飯の後はトイレから10分ぐらい出られません。

こんなふうに不眠で苦しむのも嫌になってきたので、原因を考えて対策を講じることにします。

つづく

 

また 朝がやってきて そして ひとつ 年をとった

 

朝起きて 食パンの上に目玉焼きを乗っけて

大きな口でほおばりながら 洋服についたほこりを掃う

急須で入れたお茶で パンを飲み下す。

 

私は貝になりたい、というのは嘘で本当は砂になりたい。

特にうまく言葉にできないさびしい感情にとらわれたとき

誰かに背中を押されたと同時に ぶわっと

そういう阿呆なことを考えているうちに 今年で25歳になります。

新年を迎えて変わったことは特にないつもり

今年の抱負

・ブログを書く(大好きな漫画のレビュー記録がメインのブログ、たまにみた映画についても記録します)

・絵をかく、そしてかいたものを第三者にみてもらう

・1日1日を大切に、暮らしやすい環境を作る

・新しい出会いを作る。飲んだことのない人と飲む。5人以上。(それぞれ別シーンで)

・自暴自棄にならない。なっても期間を設けて長引かせない。

・自分のあいたい人とあう、やりたいことをやる。

・親しき仲にも礼儀あり。周りの人への感謝を忘れない。

 

とか。色々あります。おみくじの結果は吉だったのですが、書いている内容が結構ささるところあったので持ち帰ってきました~

 

 

プールの素晴らしさについて語る会

今日はプールの素晴らしさについて語ります。

 

私は小学生のころからプールが好きだ。

プールの授業では、終了時間を告げる先生の「はい、あがって~!」の声が悲しかった。

一生プールの中で先生が投げたボールを探していたかったし、みんなでプールの周りをぐるぐる回って巨大なうずを作っていたかった。

あと、同級生と水中ジャンケンをしたり、水中でおんぶしたり、されたり。

水中は浮力によって個々の重力が滅茶苦茶になる異次元ワールドなので楽しい。

 

私田舎育ちなので、夏、学校の屋外プールに入っていると、でかいアブが水面ギリギリのところをガンガン狙ってくる。なのでアブの気配を察知した田舎っ子たちはプールの中へ潜って避難したり、水面でもがくアブを沈めて殺すなどしている。

田舎のアブって針が太く育っているのか、刺されると滅茶苦茶痛い。

というか仙台でアブをみかけたことがないのですが。アブ自体消えたかと思ってたら実家のばあさん家に現役たちがブンブンとんでました。

 

~疲れたのでまたあとで書き足します~

 

 

 

お久しぶりの更新~秋も深まってきたネ~

お久しぶりの更新です。

みなさんこんばんは、ホヤです。

 

なんだかんだ過ごしているうちに今年もあと少しですね。お正月がだんだん迫ってくると子どもの頃は意味もなくワクワクしたものですが、この年になると逆にしんみりとした気持ちになります。

 

最近のホヤさんは、ジムへ通い始めました。

ジムではまだプールで泳ぐ、温泉へ入る、という2つしかやってません。

マシンの上で走ったり、激しいダンスしてみたり、ホットヨガで汗だくになったりしたいんだけれども、まだなんせ2回しかジムへいけてないので・・・。

ずっと通いたかったジム、まあ楽しいといえば楽しいんだけれど、やっぱり1人参加は少しさびしい。特に風呂場。

ジムあるあるとして噂には聞いていたが、ジムでは常連さん=強い というふうな風潮があるらしい。いや、決してそんなことはなく、思いこみなんだけどね。

でも常連さん同士が、ロッカールームやお風呂場で大きな声で楽しそうに話していると、個人組はついつい気おくれしてしまうのよね。

私が通うジムのお風呂場は以外と狭くて、洗い場が10個くらいしかなく、あとは水風呂・サウナ・風呂っていう感じの設備構成。

で、洗い場で頭と体を洗って、いったん風呂につかってしまったのが運のつき。

後からきた常連さんたちで洗い場は埋まって、そこで話し込んでるもんだからいっこうにシャワーが空かない。ホヤは風呂場でその様子を見ていたが、あっつ~いお湯につかっているうちにとうとう煮ホヤになってしまいましたとさ。

そんなこんなで、私もジムで話し相手がほしいなあ、なんて思ってます。

なんか同期がジムに興味ある発言をチラホラしているので、なんとか引き込んでやろうと思ってます。お得な特典もあるようだし。

 

この間東京にいってひとりでいろんな場所をうろうろしてたら、みけさんと連絡がとれて急きょあってきた。

久々のみけさん!二人で飲むのははじめて!ってことでドキドキしてました。

しかも私の安定の方向音痴のせいで、新宿南口までたどり着けず東口で力尽きるという。

自分のいる場所をグーグルマップでスクショしてみけさんに知らせるだけで精いっぱいでした・・・

ポンコツですみません。でも新宿はいっぱい出口入口があって、難しかったっす。

 

みけさんオススメの貝系(?)のお店へ行き、貝を網焼きしてサワーを飲んできましたよ~。

私的にカニ味噌が美味しかった。ホヤがなかったのが残念かな。でもいかだの魚だの、お互いにツマミ系が好きだからちょうどよかったです。

いやあ、改めて思うけど都会はお店がいっぱいあるな~。そして夕方から飲み屋が満席状態なのはさすが新宿といったところなのか。

 

久々に会うみけさんは元気そうでした!なんかレディ感が増していた。

都会の中で頑張ってるみけさん、また飲みましょう。近々フラっと東京にいきそうな予感がする!

こういうフットワークが軽い友人は非常に有難い!!

今日飯いこうっていってその日のうちに来てくれる、こういうのがすきです。

 

あ、みけさんが下着の話かいてたので、だれも興味ないわたしの下着事情について。

わたしはもう完全にユニクロのブラトップを愛用。ブラジャーという名のオサレ乳あては全部捨てました。というか、なんかあの締め付けとかレース調な素材のチクチク感が耐えられなくて・・・

パンツもユニクロウンナナクールです。布、布、布!

布最高!風呂上がりの布パンツサイックー!!!(GALS)

布 製品最高。それ以外は悪。そして胸のサイズは永遠に調べる機会がなさそうです。

そんな、誰も興味がないホヤさんの下着事情でした。またPCが重くなってきたのでこのへんで。

冬のボーナスでたら思いきってPC買い換えようかな、と思うほやさんでした。

 

 

 

 

 

気が狂いそう~~ナンバ~ワン野郎~♫

 

幼い微熱を~♪

下げられないまま~♫

 

4月終わるね、どうもほやです。

 

今日はなーんと東北最大級のロックフェス

ARABAKI ROCK FESTIVAL へ行ってきました~~いえ~~~い。

 

私のお目当ては

ゲスの極み乙女

スピッツ

クロマニヨンズ

染谷将太

 

でした。

しかしながら染谷は、時間帯が夜の8時~ってことで諦めざるを得ませんでした…

(一緒に行った友人の新幹線の時間が迫っていたので)

 

アラバキは人生2回目の参戦だったけど、やっぱり山の中を歩き回るのは楽しいナァ~~~

と思いました。大自然でかなりスケールでかめの会場なのでステージからステージの移動が

まあまあ大変なんですけどね。

久々に普段の何倍もの運動量があったので帰りのシャトルバスでは疲労で車酔いする始末。

自分の虚弱っぷりに嫌気がさしたよ…

 

あと滅茶苦茶天気もよくて日光にもやられました。

皮膚くそ弱くて即肌荒れするので辛いんですよ。

特に首の鎖骨付近ね…UV対策大事!

 

そんなこんなではじめはなんとなしに、噂のチェコ・ノーリパブリックを見ました。

チェコとは読モのタカハシマイちゃん(ま・え・が・みを・切りすぎた系の古着がとても似合う~!独特の雰囲気あるゥ~!な子です・衝撃の年下)が所属する、恐らく5人くらいのバンドです 実はそれ以外の情報は知りません…塩顔イケメンが多いです。

友人とそんなタカハシマイちゃんを生でみたいね~~~ってなって。

でも久々のアラバキ参加の私とフェス参戦?の友人だったので

おたがいのれず…

手とかあげれなかった…なんでこう一発目って恥があるんだろうね?

本来人前で「音楽にのる」行為って私みたいな人間だととても抵抗があるんよ…?

まあすぐに慣れたけどさ…最近は普段の生活でも恥を捨ててる場面が多い気がします、自分。

良いこと良いこと。

 

で、結局

うん、タカハシマイ可愛いね~

ボーカルとドラムイケメンだね~~~

こんなイケメンに囲まれて大好きな音楽で軌道にのってるって人生楽しそう~~

って安易且つ下衆な嫉妬トークして終わりました。ごめんなさい。

(歌はヨカッタよ…とても多幸感溢れるサウンドでした…多幸感ほしぃ)

 

そんでそのあとは待ちに待ったゲス~!

タイムスケジュールの問題でほぼ飲まず食わずでのゲス…

なんせ会場に来るまでの所要時間がやばい。
朝→頑張って7時に起きて仙台駅ついて、8時くらいからシャトルバスならんでたんですが
なんと二時間三十分待ち。ずーっと東口の住宅展示場のまわりをぐるぐる回るアラバキ民たち…

もはや1年に1度の名物だよね。

そんで大河原町の山奥(場所の詳細を知らない)な会場についたのが昼12時。
腹減ったァ~~~もう体力ナイヨ~~~?状態でした。

 

そして問題のゲスは、

いこかちゃんがかわいかったよ~
あとボーカルの名前忘れた…んだけど、
なんかPVで見るよりも細くて綺麗でした…。男性だけど妖艶なんだよ←
休日課長?はそのまんま。ちゃんまりも安定してかわいかった…

ピアノうめえ…

キラーボールの感想のソロピアノ、生できけて大喜びでした~

あれライブでトチらないで弾ききるって素直に凄いよ~~。

曲は、私以外わたしじゃないの~とかデジタルモグラとかキラーボールとか猟奇的とか色々知ってるのばっかやってたので自然とのれたヨ

最後、ドレスを脱げをやってくれて、良かったです。

らーららーらららーららー♪
まとめると、なーんかメンバーみんな仲良しで自由でいいなあって思った。

普通バンドってボーカルが突出して他のメンバーの姿は見えにくいイメージがあったけど

ゲスはなんか平和的で、みんなが横にならんでる感じがして癒された。

 


突然ですが今日はここまでー
後篇につづく。予定。
クロマニヨンズスピッツの話を書きたいので

ところでキーボードの反映が遅くてイライラする~
小3くらいからインターネットの闇にあてられてるんでタイピングだけはやたら早いんですが(唯一の特技)
全くついてこれてねーよ。PCが…
PCかいかえてえ…
誰かお金ください。

 

このブログをたのしみにしてくれてる友人がひとりいたことが判明したので

更新を頑張りたいのですがいかんせんPCの状態が悪いです

Ipadほしいなあ。